大阪市、西区キララ九条商店街・中央区のCTP ITschool、ITsupport。会社、経営者等の困った事も解決致します。

会社概要 サイトマップ

大阪の西区・中央区、ITスクールとITサポートならCTP

[受付時間] 平日:9:00〜20:00 土日:10:00〜19:00
お問い合わせは06-6231-6870まで!

無料体験のお申し込みはこちら!

スタッフブログ

2016年10月13日

【年賀状作成】定番の有料ソフト3本(+1)&大推薦の無料ソフト3本

 

早いもので今年も残り数か月です。

・今年はどんなものにしましょうか?

・そろそろ準備をしておきませんか?

・今年は多くなりそうですか?

・来年の干支は「酉年」(とり)です。

 

そうです、

年賀状の季節です!

 

年賀状の発売日は11月1日(火)より全国一斉販売開始!

まだまだ先じゃないか、と思っていて気づけば12月・・・

思い当たる方も少なくないと思います。

 

ということで、

今回は年賀状作成ソフト、

定番の有料ソフト3本(+1)・大推薦の無料ソフト3本

を簡単にご紹介させていただきます。

 

 

年賀状以外にも、暑中見舞・残暑見舞い・引っ越しのお知らせ・開店案内・新商品の告知・同窓会の案内・結婚式の招待状などなどなど、個人用、仕事用、多岐にわたって使えるソフトですので侮れませんよ!

 

 

 

◆筆まめ(Win)

fudemame image

 

年賀状ソフトの大定番「筆まめ」。「17年連続販売本数第1位」(※1)

(※1)「BCN AWARD 葉書・毛筆ソフト部門 最優秀賞」(株式会社BCN)を17年連続で受賞

 

ということは一番支持されている?といえる代表的なソフト。デザインや素材の豊富さでは文句なしで筆まめでしょう。他にも、複数写真の「いいところ」を取って別の写真の上に貼りつけられる新機能や、画像の一部を複製して同じ画像の中に貼り付けることで、余分なものを消すことができる機能もあり、かんたんな操作であと一歩の写真がベストな一枚に変身します。もはや画像編集ソフトの領域!

  素材数 フォント数 付属

文例数

ネット

プリント

初心者

モード

クラウド

住所録

筆まめVer.27 45万点 147書体 2,523

 

 

◆筆王(Win)

fudeoh image

  素材数 フォント数 付属

文例数

ネット

プリント

初心者

モード

クラウド

住所録

筆王 Ver.21 30万点

以上

147書体 1462

 

写真年賀状作成なら筆王!筆まめにある画像編集機能は標準搭載、操作性の違いくらいでしょう。意外と難しい写真のレイアウトも100通り以上のレイアウトが簡単に可能です。そして写真年賀状の筆王ならではの細やかな便利機能の一つ、エコ印刷。写真やイラストはインクを消費しますよね、インク使用量を7段階で調節して印刷画質をなるべく落とさずにインクを節約してくれます。同じインク量で最大約1.7倍多く印刷できる、これは地味にうれしいですね。

 

 

◆筆ぐるめ(Win)

fudegurume image

  素材数 フォント数 付属

文例数

ネット

プリント

初心者

モード

クラウド

住所録

筆ぐるめ24 2万点 150書体 1970

 

他の製品と比べると突出したところはない感もありますが、安さと手軽さで選ぶなら、筆ぐるめ。といっても素材数や画像機能面、初心者モードもしっかり備わっております。デザインに関しても落ち着いた雰囲気の構成なので、大人向けではないでしょうか。特に凝ったデザインを必要としない方、逆にシンプルな年賀状がお好みの方にお勧めです。

 

 

~参考~ 宛名職人(Mac)

atena_shyokunin_image

  素材数 フォント数 付属

文例数

ネット

プリント

初心者

モード

クラウド

住所録

宛名職人

Ver.23

1万3千点

以上

76書体 121

Mac住所録

との連動

 

なぜかWindows対応が多い年賀状ソフトですが、こちらは1993年の発売以来、Mac用年賀状作成ソフトの定番となった「宛名職人」。Mac での使いやすさを追求し、バージョンアップを積み重ねているので、Macライクで使いやすいアプリケーションになっています。

 

 

◆プリインストールされているパソコンを購入。

富士通、NECをはじめ最初からインストールされているパソコンも多いので、購入の際は年賀状ソフトに何が使われているかも検討材料に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

さてさて、ではここから無料版のご紹介です。

◆はがきデザインキット(Win/Mac)

yubin_nenga_image

 

意外と知らない方も多いのではないでしょうか?この「はがきデザインキット」は、日本郵政が無償で提供している年賀状ソフト。はっきりいって、有料ソフトに負けず劣らず!

無料とは思えない充実した機能を持ち宛名を手軽に印刷できるので、簡単にオリジナルの年賀状が作れてしまいます。毎年年賀状時期にバージョンアップされ、今年は11月1日年賀はがきの発売日にリリースされます。

新たに2017年の干支「酉」をモチーフにした年賀素材約1000点が用意されるようです。

インストール版・ウェブ版・スマホアプリ版があり、スマホアプリ版では、4ステップの簡単操作で、スマートフォンで撮った写真を使ってはがきをデザインしたり、オンラインで印刷から投かんまで注文する事も可能です。製品版と違ってWindows、Mac、Linuxで動作します。特にMacはなかなか年賀状作成ソフトが見つからないので、地味にうれしいですね。ほんとにこれ無償でいいんですか?と言うくらいの高機能。そしてあまり知られていない・・・。ぜひお勧めです!

 

 

◆プリントマジック (Win/Mac)

printmagic_image

 

無料で使えて登録も不要、そしてこちらもWindows、Mac、Linuxで動作。住所録から文面、宛名印刷、文面印刷、必要な機能はすべて揃っています。無料ソフトなので、細かい設定ができませんが、逆に細かい設定が嫌いな方にはとても使いやすく、簡単だとかんじるのではないでしょうか。デザインに関してはオシャレな感じやかわいいものが多く、若い方はとっつきやすいソフトだと思いました。年賀状やデザインはがきだけでなく、TwitterやLINE、Facebookなどで使うアイコン作成機能という面白い機能も載されています。無料ソフトでは、全機能を使うには有料版にしなければならないソフトも多数存在しますが、「プリントマジック」は全部無料!一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

 

 

◆最後に・・・

無料ソフトでも全く問題ないです!

素材数やフォント数、画像編集機能など有料版は高機能です。精度の高い年賀状を作りたい方は有料版を選びましょう。しかし、そこまで機能を使いこなす必要のない方は、無料版も最低限いやそれ以上の機能を備えており、素敵な年賀状が作れます。まずは使ってみてはいかがでしょうか。

  有料ソフト 無料ソフト
こんな方にお勧め

・いろいろな素材から選びたい

・完成度の高いしっかりとした年賀状を作りたい

 ・お金をかけたくない

・簡単に年賀状を作りたい

 

メリット

 ・素材が豊富なので選んでいくだけで雰囲気のある年賀状が作れる。

・細かなところまで調整できるので、完成度の高い年賀状が作れる。

・サポート対応がしっかりしている。

 ・無料

・素材が少ない分、作業の時間は少なく簡単に作成できる。

デメリット  ・有料

・デザイン選び、レイアウトなどの作業の他にも、印刷位置の調整や色の補正調整など、イメージ通りに完成するまで意外と時間や手間がかかる事が多い

・印刷時のミスプリントやインク切れ・紙詰まりのトラブルなどがよくあり、失敗した年賀はがきやインクの交換などで意外と費用が発生する場合も多い

 ・素材やテンプレート、書体の数や機能が限られている。

・有料版に比べれば、細かい調整はできない。

・基本的にサポート対応がない。

 

 

紹介は以上です。

パソコン教室morimoriでは年賀状講座もございます。

予約制となっておりますのでまずはお気軽に!お問い合わせください。

キャプチャ1

 

 

 

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

パソコンの使い方が分からないので教えて欲しい方はWindows基礎講座を受講しましょう。
パソコン教室morimoriでは随時無料体験を実施しております。

hd_muryoutaiken_2


戻る
≪ 前の記事へ次の記事へ ≫