大阪市、西区キララ九条商店街・中央区のCTP ITschool、ITsupport。会社、経営者等の困った事も解決致します。

会社概要 サイトマップ

大阪の西区・中央区、ITスクールとITサポートならCTP

[受付時間] 平日:9:00〜20:00 土日:10:00〜19:00
お問い合わせは06-6231-6870まで!

無料体験のお申し込みはこちら!

スタッフブログ

2016年12月5日

Excelの意外と知られていない機能 #1

 

すっかり寒くなりました、皆様風邪などひかれてないですか?

さて今回は、

「Excelの意外と知られていない機能」

を簡単にご紹介させていただきます。まず初めに言っておきますが、作業効率という面から考えてどういったときに使えるか・・・

は、思いつきませんでした!

 

では早速。

 

Excelがセル内容を読み上げる!?「音声読み上げ機能」

 

読み上げ機能があったこと知っていましたか?知っている方は余程のExcel好きか、古くから慣れ親しんでいる方ではないでしょうか。

 

なぜか・・・これ、通常画面には「読み上げ機能」のボタンが存在しないんです。

まず上部の「クイックアクセスツールバーのユーザー設定」をクリックします。

1

 

 

2

 

「その他のコマンド」をクリックすると「Excelのオプション」画面が表示されます。

[コマンドの選択]から「リボンにないコマンド」を選択。

無題

 

下のリストから[Enterキーを押した時にセルを読み上げ]を選択し、[追加]ボタンをクリック。右側に表示されたら、[OK]ボタンをクリックします

1題

 

するとクイックアクセスツールバーに「吹き出しのようなボタン」が追加されるので、クリックして機能をオンにします。

 

6   7

 

これで設定完了。あとは、読み上げて欲しいセルをクリックして[Enter]キーを押すと読み上げられます。

 

この機能は、古いバージョンから存在していて、しかも昔はボタンが表示されてたんです。今は、なぜかボタン表示がなくなり「知られていない機能」になってしまいました。

 

初めに思いつかないと書きましたが、入力したデータを音声でチェックできたりと、いろいろな使い方ができるかもしれないなと思いました。

 

また、他にも意外な機能があればご紹介したいと思います。

 

以上です。

 

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

パソコンの使い方が分からないので教えて欲しい方はWindows基礎講座を受講しましょう。
パソコン教室morimoriでは随時無料体験を開催しております。

hd_muryoutaiken_2

 

 


戻る
≪ 前の記事へ次の記事へ ≫