大阪市、西区キララ九条商店街・中央区のCTP ITschool、ITsupport。会社、経営者等の困った事も解決致します。

会社概要 サイトマップ

大阪の西区・中央区、ITスクールとITサポートならCTP

[受付時間] 平日:9:00〜20:00 土日:10:00〜19:00
お問い合わせは06-6231-6870まで!

無料体験のお申し込みはこちら!

スタッフブログ

2014年7月11日

あなたのパソコンが重い理由

こんにちは、パソコンサポート担当の中井です。
パソコンサポートをしていますと「パソコンの動作が以前より重くなった」「本体がすぐ熱くなる」といった症状の方が結構いらっしゃいます。
パソコンは何年も使用しているとパソコンの中に埃が入ってきます。

 

ソフト側(OS)のメンテナンスもありますが、今回はハード側(パソコンの中)のメンテナンスについてお伝えしようと思います。

主にホコリが溜まりやすい箇所は下記の3点です。
・CPUファン
・電源ユニットファン
・グラフィックボードファン
※技術が必要ですので個人でされる場合は自己責任でお願いします。

使用する道具

ドライバー、エアダスター、クリーニングブラシ、掃除機

 

掃除する際の注意点

・パソコンに溜まった静電気を抜くため電源コード、ノートPCの場合はバッテリーを抜いた後、電源ボタンを1回押す
・パソコンのデータバックアップを取っておく。
・細かい部品もあるので慎重に掃除する。

 

パソコンの電源をつけてもすぐ切れる、最近音がうるさい、動作が重いという方はホコリが溜まっている事を疑った方がいいかもしれません。
もし掃除される場合は、マニュアルなどをしっかり確認し掃除するようにしましょう。

 

パソコン教室morimoriでは動作が重いといったお客様にパソコンクリーニング清掃サポートもしております。お気軽にご相談ください。

 


戻る
≪ 前の記事へ次の記事へ ≫