大阪市、西区キララ九条商店街・中央区のCTP ITschool、ITsupport。会社、経営者等の困った事も解決致します。

会社概要 サイトマップ

大阪の西区・中央区、ITスクールとITサポートならCTP

[受付時間] 平日:9:00〜20:00 土日:10:00〜19:00
お問い合わせは06-6231-6870まで!

無料体験のお申し込みはこちら!

スタッフブログ

2013年8月9日

要注意?!偽セキュリティソフトの危険性

こんにちは、株式会社キタオでパソコンサポートをしている中井です。
最近、パソコンの動作が遅くなったという方いらっしゃいますでしょうか。

新しいフリーソフト(無料のソフト)を導入し、知らない間に寄生虫のように付属する偽セキュリティソフトが今年4月頃から増えてきているようです。
こういった偽セキュリティソフトはウィルスが侵入していますと嘘の記述をし、このセキュリティソフトを購入してくださいよ!と課金を促すものです。

感染した方によるとパソコン上のブログラムの更新を一切していなかった、大手検索サイトで検索した結果表示される広告やダウンロードのボタンなどをクリックしたという方が多いようです。
このソフトをクリックしたり、うっかり購入してしまわないように注意してください!
もし感染してしまった場合、重要な個人情報が盗まれている可能性があります。

そこで、対策としては以下の3つです。
・OSと各プログラムを最新の状態にする。
・ウィルス対策ソフトを一週間に一回はフルスキャンする。
・重量なデータは定期的に外付けハードディスク(DVD、USBメモリ、SDカードなど)にコピーしておく。


戻る
≪ 前の記事へ次の記事へ ≫