大阪市、西区キララ九条商店街・中央区のCTP ITschool、ITsupport。会社、経営者等の困った事も解決致します。

会社概要 サイトマップ

大阪の西区・中央区、ITスクールとITサポートならCTP

[受付時間] 平日:9:00〜20:00 土日:10:00〜19:00
お問い合わせは06-6231-6870まで!

無料体験のお申し込みはこちら!

スタッフブログ

2017年6月2日

あなたのパソコン・スマートフォンはもしかして狙われている?

みなさんこんにちは!

夏に近づいてきているのか暑くて何をするにも腰が重いですね。

 

最近ニュースで話題のMicrosoftの製品を狙ったランサムウェア「Wanna Cryptor」はご存知ですか?

メールの添付ファイルを開かせるなどの手段で1台1台のパソコンに感染させるウィルスが主にアメリカや海外で流行っています。

なーんだアメリカの話か。と悠長なことを言ってる場合ではないんですよ!

実は日本でも狙われている可能性があるんです!

皆さんが会社で使用しているパソコンやご自宅で使われているパソコンも狙われているってことです!

パソコンだけでなくスマホでも同じです。

 

今回はランサムウェアの内容となぜ感染するのか?、ウィルスに感染しないようにするにはどうしたらいいかの方法を教えます!

そもそもランサムウェアって何??

ランサムウェアは、「Ransom(身代金)」と「Software(ソフトウェア)」を組み合わせて作られた言葉です。

 

感染したパソコン全体に制限をかけ、その制限の解除と引き換えに金銭を要求する挙動から、このような不正プログラムをランサムウェアと呼んでいます。

 

どういうことかちょっと理解しにくいですよね。

 

では刑事ドラマで考えてみてください。

犯人に大事な子供が人質に捕らわれました。

大事な我が子を返して欲しければ引き換えとして犯人がお金を要求してくる事と同じことです。

 

人のパソコンを人質にして、大事なファイルを返して欲しければお金を支払えという事です。

パソコンやスマートフォンに入っている大事な音楽や写真、SNS(Facebook,instagramなど)の情報が犯人に捕らわれるという事です。

 

お金を支払えば返ってくるのかというと大事なデータが返ってこない場合がほとんどだったりします。

 

なぜ感染するのか

一番よくある感染はメールです。ランサムウェアは役に立ちそうな、または重要そうな添付ファイル(緊急の請求書、面白そうな記事、銀行を装った案内状)のふりをしています。この添付ファイルを開くと、コンピューターが感染してしまいます。

あとは、スマートフォンからダウンロードした無料のアプリから感染する場合もあります。

 

 理解はできたけど、何をどうしたらいいか全くよくわからなーい

そうですよね。大きくは3つの対策をすれば防ぐことはできます。

 

1.パソコン・スマートフォンを最新の状態に保つ

パソコンやスマートフォンにはソフトの不具合を直したり、今回のようにファイルを狙うウィルスから守るためにセキュリティを強くするため日々、Microsoftやスマートフォンを作っている会社が新しいプログラムを無料で提供しています。

 

今回のウィルスでMicrosoft からウィルス対策の修正プログラムが提供されています。

その提供されるプログラムは、Windows Updateという機能から受け取ることが出来ます。

Windows Updateのやり方は最後に説明しますね。

 

2.ウイルス対策ソフトを最新の状態に保つ

皆さんのパソコンやスマートフォンを購入されたら販売してる人が、「セキュリティソフトを入れておいた方がいいですよ」と言われて勝手に入っている方が多いかと思います。

ウィルス対策のソフトも最新の状態にしてください。

※ウィルス対策ソフトは、たくさんの種類があるのでパソコンやスマホに入っているメーカーのサイトや取扱説明書で確認してください

 

3.不審なメールから送られてきた添付ファイルを開けたり、URLのリンクを押さない

今回のランサムウェアの感染には細工されたメールのファイルを開かせる等の方法があると言われています。

もし、入れてない方はウィルスに感染しやすくなっているので要注意ですよ!

では最後にパソコン、スマートフォンを最新の状態に保つための方法をお伝えしますね。

 

最新の状態に更新する方法

Windows10の場合

①スタートボタン(左下の窓みたいなアイコン)をクリックし、歯車のアイコンの設定ボタンをクリックします。

 

②更新とセキュリティをクリックします。

 

③更新プログラムのチェックをクリックします。

 

④「更新プログラムを確認しています」と表示されます。

 

⑤更新プログラムがある場合「更新プログラムを利用できます。」と表示されます。

「更新プログラムをインストールする準備をしています○○%」と表示されていたら「100%」になるまで待ちます。

※場合によってはパソコンを再起動というボタンが出ますので、ボタンを押し再起動してください。

 

⑥「お使いのデバイスは最新の状態です。」と表示されれば完了です。

 

Android6.0の場合

※バックアップを取ってから更新するようにしましょう

①スマートフォンの上部を下にスライドさせて、設定をタップ(押す)します。

 

②画面を下にスライドし、端末管理をタップします。

 

③画面を下にスライドし、端末情報をタップします。

 

④ソフトウェアアップデートをタップします。

 

⑤ソフトウェアアップデートをタップします。

 

⑥「お使いのソフトは最新バージョンです。」と表示されたらOKをタップします。

 

もしご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

今回ブログでも書いたパソコン・スマートフォンの更新の方法やウィルス対策ソフトが入ってるのかどう確認するの?といったような事がわからない場合や教えて欲しい方はお気軽にお問い合わせください!

パソコン教室morimoriでは随時無料体験や問い合わせお待ちしていますよー

hd_muryoutaiken_2

 


戻る
≪ 前の記事へ次の記事へ ≫