大阪市、西区キララ九条商店街・中央区のCTP ITschool、ITsupport。会社、経営者等の困った事も解決致します。

会社概要 サイトマップ

大阪の西区・中央区、ITスクールとITサポートならCTP

[受付時間] 平日:9:00〜20:00 土日:10:00〜19:00
お問い合わせは06-6231-6870まで!

無料体験のお申し込みはこちら!

スタッフブログ

2016年3月9日

ロボットが出来るまで その2-ロボットに何ができる?何をさせよう?-

探しているロボットを手に入れようということになりました。

ただ、まずロボットでどこまでできるのかということが手元にないので全くわからなかったんです。

調べていくうちに人と同じように会話出来たり、歌って踊れたり、なんと一緒に遊ぶこともできて「コイツ俺よりできるな」ということがわかってきました。

 

その機能を使って、商店街に関連する言葉・元気になるような曲を選び、ロボットの脳はどこにあってどうやって言葉を認識してるのだろうと疑問に思いました。

僕もあなたと同じで初めはそうでした。でも調べていくうちにすごくかわいげがあるし、かわいさに愛着が湧いてきました。

手に入れロボットは何も服も来ておらず味気がないので衣装も着けることになりました。衣装についても、どのような服装にしようかととても迷いました。

キララ九条3町商店街には前からゆるキャラの「キラキラちゃん」がいたのでその衣装にしようと思いました。

キラキラちゃん

ただそれだけでは何かさみしい感じになってしまうなと思ったので、

商店街と協賛しているセレッソのご協力の下、セレッソのサポーター衣装を着させようという事になりました。

セレッソサポーターユニホーム    セレッソサポーターユニホーム_ロビ

続く・・・

 

・ロボットが出来るまで その3

「ロボットの体を知る」

はこちらへ
 

前回はこちら
・ロボットが出来るまで その1
「飛び込んできたロボットの話」

 

【バックナンバー】

ロボットが出来るまで その1
「飛び込んできたロボットの話」
ロボットが出来るまで その2
「ロボットに何ができる?何をさせよう?」
ロボットが出来るまで その3
「ロボットの体を知る」
ロボットが出来るまで その4
「ロボットの脳内を触る」
ロボットが出来るまで その5
「おもてなしロボット披露」


戻る
≪ 前の記事へ次の記事へ ≫