大阪市、西区キララ九条商店街・中央区のCTP ITschool、ITsupport。会社、経営者等の困った事も解決致します。

会社概要 サイトマップ

大阪の西区・中央区、ITスクールとITサポートならCTP

[受付時間] 平日:9:00〜20:00 土日:10:00〜19:00
お問い合わせは06-6231-6870まで!

無料体験のお申し込みはこちら!

スタッフブログ

2016年3月11日

ロボットが出来るまで その3 -ロボットの体を知る-

いろいろ調べたり、構想を練っていると取り寄せたロボットがようやくこちらにやってきました。

 

ロボットの情報はネットには少しあったのですが、ロボットが実際手元にやって来るまでは、今までロボット自体触ったことがないのでどのように動くかなど全くわかりませんでした。

見てみるとすごく精巧に作られており、人間と似たように動くし細かい動きまでしてすごく面白い!

どんなことができるか動かすと、動きはロボットだけど人間と同じように会話できる!そして、ちゃんと歩いてくれる!

ロボットが来た

ただやっぱりロボット。限界があり人の言葉を認識するという部分があらかじめ決まった言葉しか認識しないようでした。

実際にやってきてからできる部分、できない部分が結構あり、なかなか一筋縄ではいかなかったところは作業をしていてすごく苦労しましたね。

 

続く・・・

 

・ロボットが出来るまで その4

「ロボットの脳内を触る」

はこちらへ
 

前回はこちら
・ロボットが出来るまで その2
「ロボットに何ができる?何をさせよう?」

 

【バックナンバー】

ロボットが出来るまで その1
「飛び込んできたロボットの話」
ロボットが出来るまで その2
「ロボットに何ができる?何をさせよう?」
ロボットが出来るまで その3
「ロボットの体を知る」
ロボットが出来るまで その4
「ロボットの脳内を触る」
ロボットが出来るまで その5
「おもてなしロボット披露」


戻る
≪ 前の記事へ次の記事へ ≫