大阪市、西区キララ九条商店街・中央区のCTP ITschool、ITsupport。会社、経営者等の困った事も解決致します。

会社概要 サイトマップ

大阪の西区・中央区、ITスクールとITサポートならCTP

[受付時間] 平日:9:00〜20:00 土日:10:00〜19:00
お問い合わせは06-6231-6870まで!

無料体験のお申し込みはこちら!

スタッフブログ

2016年3月16日

ロボットが出来るまで その5 -おもてなしロボット披露-

 
いよいよロボットのお披露目が実施されました。

実際ロボットを置いてみると、すんなりと披露とはいかず様々な課題が出てきました。

平らな面ではプログラムした通り動くのですが、舞台をセットしたところではうまくいかない。静かなところでは話しかけても反応はするけど、商店街のざわざわしたところにおいてみると中々反応してくれないなど難しい問題がありました。

ロボットお披露目

 

ただ、実際にお披露目してわかったことや改良していくとともに、こうしたほうがよかったなとかこの動作を入れてよかったなと色んな気持ちがこみ上げてきました。

まだまだロボットを知っていく必要がありますが、今後ももっとロボットと仲良くなっていくとともに、商店街にあってはならない、身近な存在になれるようおもてなしをより一層していきたいです。

 

 

今のロボットはこんな感じです。

1人は足が骨折してしまいました・・・

 

前回はこちら
・ロボットが出来るまで その4
「ロボットの脳内を触る」

 

【バックナンバー】

ロボットが出来るまで その1
「飛び込んできたロボットの話」
ロボットが出来るまで その2
「ロボットに何ができる?何をさせよう?」
ロボットが出来るまで その3
「ロボットの体を知る」
ロボットが出来るまで その4
「ロボットの脳内を触る」
ロボットが出来るまで その5
「おもてなしロボット披露」


戻る
≪ 前の記事へ次の記事へ ≫