大阪市、西区キララ九条商店街・中央区のCTP ITschool、ITsupport。会社、経営者等の困った事も解決致します。

会社概要 サイトマップ

大阪の西区・中央区、ITスクールとITサポートならCTP

[受付時間] 平日:9:00〜20:00 土日:10:00〜19:00
お問い合わせは06-6231-6870まで!

無料体験のお申し込みはこちら!

スタッフブログ

2014年4月7日

初心者必見!デザイン上達法

こんにちは、Web担当の辻本です。
今回は、Web・グラフィックに関わらずデザインをこれから始めたい方やデザイン初心者の方に必見の上達法をお教えします。

 

1.模写をする

image1
絵の練習法としてもあげられる模写です。
あなた自身が気に入っている、すごいと思ったグラフィックデザインやWebサイトをIllustratorやPhotoshopで模写しましょう。
その際、よく観察し余白や文字の間隔等を細かく見て分析します。
そうすることでプロの技術をうまく自分のものにすることが出来、デザインの引き出しも増えていきます。

 

2.とにかく数をつくる

image2
上記の模写も含み、とにかくたくさんの数のデザインをつくることも重要です。
まずは自分の好みのデザインで構いません。慣れてきたらあまり触れたことのないジャンルのデザインもつくってみましょう。

 

3.他人に意見をもらう

image3
どうしても自分でつくったものは客観的に見るのが難しく、どこが良くないのか判断するのも難しくなります。
デザインのできる人、できない人両者に見てもらうのが一番よいです。
できる人であれば専門的な細かいところを指摘してくれるでしょうし、できない人であればお客様や使用する人の立場で意見をもらうことができます。

 

まずはたくさん触れてデザインに慣れ親しむことが大事です。
色々なジャンルのWebサイト・グラフィックデザインを見てみたいという方は下記のサイトを参照してみてください。
イケサイ – WEBデザインリンク集 いけてるサイトドットコム
ロゴデザイン・制作に役立つ、かっこいいロゴマークを集めたロゴポータルサイト | ロゴストック

 

PhotoshopやIllustratorの使い方からまず勉強したい!という方は是非当教室へお問い合わせください。
hd_muryoutaiken_2


戻る
≪ 前の記事へ次の記事へ ≫