大阪市、西区キララ九条商店街・中央区のCTP ITschool、ITsupport。会社、経営者等の困った事も解決致します。

会社概要 サイトマップ

大阪の西区・中央区、ITスクールとITサポートならCTP

[受付時間] 平日:9:00〜20:00 土日:10:00〜19:00
お問い合わせは06-6231-6870まで!

無料体験のお申し込みはこちら!

お知らせ

2017年2月13日

【Windows Vista】2017年4月11日にサポート終了!

 

本日は、

必ず知っておきたい大切なお知らせです。

 

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、Microsoftは

「Windows Vista」のサポートを2017年4月11日に終了

することを明らかにしています。

 

Windows Vistaとは 2007年1月30日に発売されたWindows XPの次のOSです。

 

皆さんのパソコンは今どの機種を使ってますか?

Vista画像1

Vista画像

 

パソコンの電源を付けた時、このような画面でしょうか?

この画面が表示されていれば、使用しているパソコンはVistaです。

では、サポート終了することによって何が変わるのでしょうか。

 

サポート終了後はセキュリティ更新プログラムが提供されない

現状は「サポートの終了」ですので、終了してもパソコンが使えなくなるわけではありません。

しかし、脆弱性を利用したウイルス攻撃を防ぐために様々なウイルス対策をしている現代で、このようにセキュリティ更新プログラムが配布されないパソコンを使うのは、いかがなものでしょうか。サポート終了後はセキュリティ更新プログラムが提供されないので、セキュリティリスクが高まります。感染してしまえば、被害者ではなく加害者にもなりうることを認識しておきましょう。

「サポート」 とは、Windowsのアップデートで配布される、セキュリティ更新プログラム提供のこと。それが終了するということは、セキュリティ対策のプログラムは開発されないと言うことです。セキュリティの脆弱性やプログラムのバグがあっても修正されることはなく、危険で不安定な状態のままになってしまいます。また、提供が終了すれば、インストールすることもできなくなります。

 

2014年のWindows XPのサポート終了時、大変な話題となりました。

今回はニュースなどであまり騒がれていませんが、サポート終了以降のご使用は大変危険なのです。

 

サポート終了するけど、じゃあどうすればいいの?

では、どうしたらいいかわかりませんよね。

 

◆3つの方法があります

  1. 最新のパソコンに買い換える(Windows 10、Mac等)
  2. 最新のOSにアップグレード(更新)する
  3. ネットに接続しないで使う

 

2.最新のOSにアップグレード(更新)する、3.ネットに接続しないで使うという方法はあまりお勧めはできません。

2のアップグレードですがVistaを最新のOSに更新する事はできますが、パソコンの処理能力が追い付かなかったり、今後最新のセキュリティ更新プログラムが提供されるかがわからないのです。

3のネットに接続しないですが、インターネットに繋げず既にパソコンの中に入っているゲームや文章作成専用で使うという方法があります。これはあくまでネットを使わないという前提なので、ネットを使う場合は別のパソコン等を使う必要があります。

 

一番いい方法は、1.最新のパソコンに買い換える方法です。

当然、最新の状態で使用できるのでセキュリティ面や機能で最新なので最も安全です。

新しいパソコンを購入される際は、以前ブログで紹介しました『初心者おすすめ&定番 ノートパソコン 2017 春~』も参考にして見てくださいね!

 

何を買えばいいかわからない方に代わってパソコンを購入代行するサービスをしています。

 

また、新しいパソコンにVistaで使っていたデータを移行して欲しいという方に「データ移行サービス」のサポートも実施しています。

是非、ご利用くださいね!!!

 

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

パソコンの使い方が分からないので教えて欲しい方はWindows基礎講座を受講しましょう。
パソコン教室morimoriでは随時無料体験をやっております。

 

hd_muryoutaiken_2


戻る
≪ 前の記事へ次の記事へ ≫